COLUMN

コラム

資料が営業のカバンで眠ってしまうのは、「紙の力」が落ちたからではありません。“誰に・いつ・何を伝えるか”が設計されていないからです。本記事では、営業活動の流れに沿った資料設計のポイントや、紙が“もう一人の営業”として機能するための視点を解説。印刷会社の役割も「刷るだけ」から「成果を支えるパートナー」へと進化しています。紙を「使われるツール」へ──その第一歩をご一緒に。

続きを読む≫

高齢層をターゲットにした販促や情報発信では、デジタル一辺倒では届きにくいという課題があります。本記事では、高齢層に紙が効果的な理由と紙チラシで実際に成果を上げた成功事例、さらには紙の効果を最大化する3つのポイントをご紹介します。デジタルとの併用アイデアも含め、高齢層アプローチにを再発見していきます。

続きを読む≫

毎日届くSNSの通知、流れてくるショート動画、何度も目にするバナー広告。どんなにターゲティングされた情報でも、ユーザーの“受け止める余白”がなければ届きません。私たちは今、「情報が多すぎて、何も覚えていない」時代を生きています。この“デジタル疲れ”の時代に、実は紙の情報がじわじわと効いているのをご存じでしょうか。

続きを読む≫

DTPの現場には、手間のかかる繰り返し作業がたくさんあります。そんな作業を、生成AIとスクリプトの力でぐっとラクにできる時代がやってきました。特別な知識がなくても、自然な言葉でAIに頼めば、作業を自動化するコードを作ってくれる、そんな毎日の「ちょっと面倒」を見直すヒントをご紹介いたします。

続きを読む≫

名刺は信頼関係を築く営業の第一歩です。デザインや構成次第で好印象を与えることができ、手渡しの価値は今も変わりません。信頼関係の構築だけでなく、営業成果にもつながる名刺づくりの工夫をご紹介します。

続きを読む≫

チラシやパンフレット、DMなどの販促ツールが「思ったほど効果が出ない」と感じたことはありませんか?それは“印刷の設計”にあるかもしれません。本コラムでは、印刷会社の視点から、販促ツールを成果につなげるための紙の選び方・加工・色・提案まで、具体的なノウハウをご紹介します。

続きを読む≫

〒960-8132 福島県福島市東浜町7-35